from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

初出勤だった

samso2015-01-05

6時前に起床。
一人で朝ごはん。洗濯物を干し、出かける支度を終え、息子に声を掛け、「早く起きて、部屋を片付けて置くように」と言って、7時10分過ぎにうちを出た。
天気は良かったが、気温は低め。0℃ぐらい。風がなかったので、寒くはなかった。
バスも電車も座れて、8時頃に会社に到着。
昼間も良く晴れ、最高気温は12℃。
5時45分過ぎに会社を出た。
買い物をして、駅に向かう途中でうちに電話するが、息子は出なかった。
7時前に帰宅。息子はうちにいて、買っておいたおばぎを食べていた。今日は午後部活に行ったはずだったので、「どうだった?」と聞くと「普通」。「通知表を見せて何て言われた?」「別に」「何て言われた?」「成績が下がっているけど、どうしてかと聞かれた」「何て答えた?」「提出物を忘れたから」。部屋を見ると、まったく片付けていなかった。
すぐに夕飯の支度。
夕飯はしっかり食べた。食べ終わると、トイレ。40分以上経っても出て来ないので、声を掛けると、「寝てた」と返事。
トイレから出てきて、部屋を早く片付けるように言うが、見てるときだけ手をちょっと動かすだけ。片付けをほとんどやらないまま、宿題をやると。
9時半頃に終わったと言って、テレビを見始めた。「部屋を片付けて」と言うと「これ食べてから」とどら焼きを見せた。