from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

気温が上がって雨が降った

samso2015-01-06

5時半に目が醒め、6時前に起きた。暖かく、室温が20℃あった。
テレビを見ながら、朝ご飯。
米原油先物が1バレル50ドル割れし、ギリシャの政情不安、ユーロ圏離脱するかもとの懸念から、ダウ平均が300ドル以上値下がりする大幅安。
7時半にうちを出て部活に行くと言っていたので、6時40すぎに息子を起こそうと思って部屋に行くと、息子が起き上がっていた。
早めに朝ごはんは食べたが、またトイレ。7時10分すぎにうちを出るときもまだトイレにいた。「また遅刻するぞ」と声を掛けたが、「大丈夫」と返事。
5℃ぐらいの感じで、外も暖かめだった。
午後から雨が降ってきた。最高気温は15℃だった。
5時50分過ぎに会社を出たときは、雨が上がっていたが、風が強く、ちょっと寒かった。
7時頃に帰宅。息子はバスケ着のままで、ウロウロしていた。息子の部屋のドアが閉まっていたので、開けようとするとドアの前に立って、開けさせなかった。どかせて開けると、また散らかっていた。台所には食器が洗わずに置いてあった。
「今日の練習試合はどうだった?」「出番がなかった」「まったく?」「ちょっとだけ出て、フリースローしたけど、入らなかった」「負けたの?」「試合は勝った」。
夕飯を食べると、体育館にバスケをしに行くと言うので、「部屋を片付けてから」と返事。見に行くとまたトイレにいた。
なんとか片付けて、8時10分すぎに出て行った。9時40分過ぎに帰ってきた。

bloomberg.co.jp『日本株は4日続落、原油安や円高懸念−鉱業中心全業種安い

6日の東京株式相場は4営業日続落。国際原油市況が続落、為替も円高方向で推移し、投資家のリスクオフ姿勢が強まった。ギリシャ政局を中心とした欧州に対する不安感も売りを誘い、鉱業のほか保険などの金融株、機械など輸出関連株を中心に東証1部33業種は全て安い。
TOPIX の終値は前日比39.95ポイント(2.9%)安の1361.14、日経平均株価 は525円52銭(3%)安の1万6883円19銭。