from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

台風の影響で久々に雨が降った

samso2010-09-08

5時15分過ぎに起床。外は曇り空だった。天気予報を見ると、雨が降りそうだった。
息子を起こし、今日はサッカースクールの日だと念を押して、うちを出た。まだ雨は落ちてきていなかった。
バスを降りると、ポツポツと。電車を降りると、傘が必要だった。気温は昨日より低かったが、蒸し暑くて、汗をかいて会社に到着。
昼休みにメールをチェックすると、サッカースクールから今日の練習は中止だと連絡が入っていた。
午後、雨が激しくなってきた。台風9号が近づいてきているようだった。
3時半頃、外に出るとなぜが雨は上がっていた。
5時過ぎに会社を出たときはまた雨が降っていたが、激しくはなかった。風はそれなりに吹いていた。
twitterを見ると、「表参道の骨董通り交差点、洪水状態」とか「四谷駅が水没した」とか。
三鷹駅に着くと、雨は上がっていた。バスを降りて、団地に向かって歩いて行くと、心地よい風。半袖で涼し過ぎるような。
今日はサッカーがなかったので、息子はS君のうちに遊びに行ったと電話があったが、うちに帰ると、息子は帰っていて、テレビを見ていた。窓を開け放つと涼しい風が吹き込んできた。
夕飯後、息子に宿題をやらせ、ニュースを見ていると、台風の影響で、あちこちで洪水になっていた。神奈川県の酒匂川では、増水で中州にいた男性2人が取り残されていた。息子は、宿題を終えると、「イナズマイレブン」。
9時過ぎに妻が帰ってきた。
息子は、「ザ!世界仰天ニュース」で、5000ピースのジグソーパズルに挑戦した老人の話を見始め、なかなか寝ようとしなかった。ジグソーパズルが完成してから、ようやく寝に行った。