from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

反抗的な態度が続く

samso2013-10-10

夜中に音がして目が醒めた。息子が起きて、お茶を飲んでいるようだった。
5時前に目が醒め、5時20分過ぎに起床。
6時半過ぎに息子を起こした。今朝も眠そうで動きが鈍かった。
ちゃんとするように言って、うちを出た。
天気が良く、日差しが眩しかった。
ちょっと汗をかいて、会社に到着。
日中は曇り空で、最高気温は28℃。
5時過ぎに息子が電話をしてきた。今日、学校から帰ってくるのが遅かったから、これから塾に行くと。塾に息子が遅刻することを連絡した。
6時過ぎまで仕事。
7時頃に帰宅。
7時15分過ぎから1人で夕飯。
7時45分過ぎに息子が塾から帰ってきた。今日帰りが遅かった理由を聞くと、掃除が終わってすぐに着席して先生を待ってないといけないのに、教室外にいて、先生に叱られた。反抗的な態度を取ったため、さらに怒られたようだった。
ご飯を食べさせながら、改心するように説得。納得した様子はなかったが、明日から態度を改めるように言うと、改めると。
30分ほど学校の宿題をやり、シャワーを浴びに行った。
気分転換に、14日に前から行きたいと言っていたディズニーシーに連れて行ってあげると伝えた。
10時過ぎに寝に行った。