from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

また台風がやってきた

samso2013-10-16

5時過ぎに起床。窓を開けて、外の様子を見たが、まだそれほど雨も風を強くはなかった。
テレビで台風情報で見ながら、朝ごはん。上陸しないが、7時頃に台風が関東に最接近すると報じていた。
徐々に風雨が強くなり、樹の枝が大きく揺れだした。
7時前に息子が起きてきた。
朝ごはんを食べると、息子はまた寝に行った。
7時45分過ぎに会社に電話し、午前半休を申請した。
息子に声を掛け、宿題をやるように言った。
電車の運行状況を確認すると、中央線快速と総武線の電車が停まっていた。しばらくして山手線も停まった。
8時になると雨は止んだが、風は強いまま。
10時半過ぎに息子を見に行くと、学校の宿題がまだ終わっていないと。
電車は動き出したようだった。
息子は11時過ぎに宿題を終え、学校に行った。
昼ごはんを食べ、11時45分過ぎにうちを出た。上着を着て出たが、思った以上に気温が高かった。
総武線のホームに降りると、電車がなかった。中央線のホームに降りると、満員電車のドアが閉まった。しばらく待って、中央線の電車に乗った。結構混んでいた。高円寺駅に着くと満員になった。
中野駅で降り、東西線に乗り換えた。
神田川に差し掛かると、危険水位近くまで水嵩があったはずの水位はもう下がっていた。
6時近くまで仕事をして会社を出た。
7時前に帰宅すると、床にスナック菓子の破片が散らばっていた。息子に聞くと、友だちを何人か呼んだと。
すぐに夕飯の支度。
夕飯後、ほとんど宿題をやっていなかったので、やるように促した。
9時半頃になってようやく宿題を終え、シャワーを浴び、10時過ぎに寝に行った。