from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

電車が停まって、テストの開始が遅れた

5時頃に目が醒め、布団を被り直した。

6時に起床。涼しい朝。

朝ごはんを食べようとしていると、息子が起きてシャワーを浴びだした。

朝ごはんを田倍終わった後に、シャワーを浴びた息子がやってきてすぐに朝ごはんを食べた。食べ終わると、ソファに横になって、iPhone

外に出ると、曇り空でちょっと蒸し暑かった。

ちょっと汗をかいて駅に着くと、人身事故で中央線の上り電車が停まったばかりで、総武線と東西線に乗客を誘導するアナウンスをしていた。ちょっと遅れてやってきた総武線の電車に乗ると、ほぼ満員で電車が発車。それからどんどん乗客が増え、超満員になった。一旦降りるの嫌がる人がいて電車を降りるのも一苦労だった。

駅を出て会社に向かうと、徐々に日が射してきて、汗。

f:id:samso:20170927213437j:image

始業前にメールを確認すると、息子の学校から緊急メールが来ていて、中央線が停止したので、今日の実力テストは9時50分から開始と書いてあった。息子に電話すると、もう学校に着いていて連絡が遅いと。

出張のため、11時半過ぎに会社を出ると、ポツポツと雨が降ってきたが、定食屋で昼ごはんを外に出ると、雨は上がっていた。

f:id:samso:20170927213453j:image

5時過ぎに出張先を出て、6時半頃に帰宅。息子はネットゲームをやっていた。「テストは?」と聞くと「英語は90点ぐらい」。「数学は?50点?」「まあそれぐらい。みんな出来てなかった。この前100点取った子も80点だった。勉強したところがでなかった」。「国語は?」「まだ採点してない」。

夕飯は、手羽先の生姜焼き、里芋と鶏肉の煮物、鮪の刺身、卵焼き。息子はしっかりご飯を食べた。

8時半頃から息子はまたネットゲームを始めた。