from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

思わぬ雨が降ってきた

samso2013-10-30

5時前に目が醒めたが、寝直して起きたら、6時15分過ぎ。
6時40分過ぎに朝ごはんを食べ終わり、歯磨きをしてから、息子を起こした。
息子はダラダラと朝ごはん。それから慌ててることもなく、学校に行く支度。
ギリギリになって出て行った。
外は快晴だった。気持ち良く、会社に到着。
日中は晴れて、最高気温は21℃。
5時45分過ぎに会社を出た。息子に電話すると、友だちを呼んで遊んでいるようだった。友だちを帰らせ、宿題を始めておくように伝えた。
スーパーで食材を買って、駅に着くと、電車が遅れていた。遅れてきた電車で中野駅に行くと、遅れてきた電車が時間調整。
7時過ぎに三鷹駅に着いた。外に出ると思わぬ小雨が降っていた。
帰宅すると、息子はテレビを見ていたようで、慌ててチャンネルを変えた。宿題にはまったく手を付けていないようだった。
すぐに夕飯の支度。
夕飯後すぐにトイレ。8時過ぎから宿題を始めた。のんびりとやっていて、終わったのは、9時半過ぎ。シャワーを浴びさせ、まだ残っている宿題を一緒にやろうとしたら、やる気が見えないので、怒って「もういい」とやめさせ、寝るように促した。

NHK天安門車炎上事件 新疆ウイグル自治区で捜査』

中国・北京の天安門広場の付近で28日、車が歩道に突っ込んで炎上し、5人が死亡した事件で、捜査当局は、政府に不満を持つ新疆ウイグル自治区の出身者が事件に関与した疑いがあるとみて、新疆ウイグル自治区に担当者を派遣するなどして調べています。