from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

一日だけの出勤だった

3時半過ぎに目が醒め、トイレ。それからよく寝られず。

目覚まし音が鳴った6時にはまだ寝たりない感じだったが、起きた。

朝ご飯を食べながら、ワールドニュース。ほとんどがアフガン情勢のニュースをやっていた。

朝ご飯後、歯磨き、髭剃りを終え、洗濯物をベランダに干して、着替えて、7時過ぎにうちを出た。

バスと電車では、radikoで「森本毅郎スタンバイ!」を聴いた。

駅を出ると、曇り空でそれほど暑くはなかったが、マスクの中は汗。

f:id:samso:20210823213916j:image

f:id:samso:20210823213925j:image

8時前に会社に着いて、インスタントコーヒーを飲みながら、iPhoneでニュースをチェック。

8時20分過ぎから、仕事。10時頃から眠くなって、席を立って、お茶を飲んだり。

11時過ぎに明日からまた在宅勤務の依頼が上から来て、在宅勤務申請をした。ほぼ会社命令に近いのにこちらから申請させられる。

12時過ぎに弁当を食べ、しばらくぶりの出勤だったので、雑談。

昼寝をせずに、1時から仕事を再開したが、すぐに眠くなって、キャンディを舐めたり、ガムを噛んだり。2時半過ぎにはコーヒーを飲んだ。

なんとか耐えて、5時45分過ぎに仕事を終え、会社を出た。

6時45分過ぎに帰宅すると、息子がいて、エアコンの設定温度を23℃にして、寝転んでいた。食卓にマックのハンバーグを食べた後のゴミが散らばっていたので、すぐに片付けるように言った。

着替えて、夕飯の支度。ロールキャベツを作って、鯖の煮物と鶏の唐揚げを温め、野菜サラダを出して、夕飯。息子に声をかけるが、まだお腹が空いてないと言って、来なかった。