from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

自宅待機者が11万人を超えた

うまくいない疲れる夢をみていて、6時に起床。

コーヒーを淹れ、ワールドニュース。日本の自衛隊はアフガンに着いたものの、まだアフガンにいる日本人を救出できる見込みがないのに、ドイツは救出作戦を終了したようだ。

7時前に散歩に出た。昨日より暑くはないなと思ったが、歩いて行くと徐々に汗が出てきて、マスクを外した。

f:id:samso:20210827222706j:image

7時40分過ぎに帰ってきて、汗をかいた顔を洗ってから、パンとバナナと牛乳とサラダで朝ご飯。

洗濯物干しと床掃除をして、8時20分過ぎからリモートワーク。

10時過ぎに息子が起きた。

12時に仕事を中断し、カレーを温め、昼ご飯。

25分昼寝をして、仕事再開。

息子はシャワーを浴び、カレーを食べると、何も言わずに出て行った。

5時50分過ぎに仕事を終え、6時10分過ぎに散歩に出た。すぐに汗が出た。

f:id:samso:20210827222723j:image

スーパーで買い物をして、6時50分過ぎに帰宅。豚キムチ丼を作って、夕飯。

夕飯後、アイスクリームを食べながら、「報道1930」を見た。時間外救急の往診行う『ファストドクター』ビデオに出ていた方は入院先が見つかって、救急車に乗せられ、搬送先への病院へのバイタル報告で、状態が悪すぎるという理由で病院が搬送を拒否して、翌日亡くなった。搬送前には訪問医師に「水が飲みたい」と話もできていたのに。このビデオを見た田村厚労省大臣は、欧米に比べれば、感染者に対して死者数が少ないと言い、医療従事者は頑張ってくれていると。

9時頃に息子が帰ってきた。「どこに行ってた?」と聞くと、「部活」。