from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

長野から帰ってきた

夜、雨音で目が醒めた。

7時過ぎに起きたら、まだ雨が降っていた。

パンとバナナと牛乳で、朝ご飯。

「定本雨月物語研究序説」を読んだ。

雨が上がってから、草刈り。

11時半過ぎにおにぎりセットで昼ご飯。

昼ご飯後、昼寝。

起きて、「定本雨月物語研究序説」。

掃除をして、3時半過ぎにログハウスを出て、管理事務所のゴミ置き場にゴミを持って行って、駅を目指したが、まだ時間があったので、梅野記念絵画館に行くことにした。

4時過ぎに着いて、梅野記念絵画館へ。抽象絵展だったので、絵は見ないで、喫茶コーナーでコーヒーを飲んだ。

f:id:samso:20210808235341j:image

トヨタレンタカーには、5時15分過ぎに着いた。精算をして、駅に行ったが、時間があたので、近くのモスバーガーに行って。エビカツバーガーを食べた。

f:id:samso:20210808235352j:image

5時58分発の新幹線「はくかた」に乗った。

f:id:samso:20210808235407j:image

車内は思ったより混んでいた。相撲部のような学生たち団体が席を埋めていた。

f:id:samso:20210808235421j:image

8時過ぎに帰宅。息子はいなかった。焼き肉パーティーをした痕跡があった。

息子は帰ってきたのは、11時頃。今日は部活に行ってきたと。昨日は5人で焼き肉パーティーをしたと。

 

今日でオリンピックが閉幕したが、その間、新型コロナ感染確認者数が増え続けた。

「7日間平均は、閉幕した8日時点で開幕した先月23日の2.9倍になりました」

『小池知事は、「テレビで観戦した人も多く、ステイホームにつながった」』