from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

日本画のスクリーニング授業があった

5時過ぎに目が醒め、それからなかなか眠れず、6時前に起床。

テレビを見ながら、パンとバナナと牛乳で朝ご飯。

日本画のスクリーニング授業の準備。小下絵を作成するのを忘れていたことに気がついて、慌てて1つだけ描いた。8時前にうちを出た。

f:id:samso:20210821221631j:image

9時過ぎにキャンパスに到着。すでに七割ぐらいの受講者がいた。膠を水に浸けて持って行かないといけなかった。すぐに用意した。

9時半から授業が始まった。今日の作業の説明の後、先生の下塗りの実演を見てから、胡粉団子を作って、水干絵具を膠液で溶いて、下塗り。同じ色で一面に塗るのはうまくいったが、それだけではダメはようで、別の色を重ね塗りを始めたが、うまくいかず。

12時20分から昼休み。コンビニで買った弁当とおにぎりを食べた。

1時20分から作業再開。なんかと重ね塗りができたが、胡粉でモチーフに塗ったら、骨書きが見えなくなった。筆で水をつけて、白色を落とそうとしたが、なかなか取れない。諦め、モチーフに色つけ。岩絵具を塗ろうとしたら、水干絵具を先に塗った方が良いと言われ、水干絵具を塗り始めるが、色でグラデーションをつけてと言われ、わからなくなった。ここで、終了時刻が来て、片付け。

5時50分頃にキャンパスを出た。三鷹駅で弁当を買い、6時45分過ぎに帰宅。息子はいなかった。テレビを見ながら、弁当を食べた。

テレビを見ていたら、寝てしまった。目が醒めると、息子が帰っていて、弁当を食べていた。

9時半過ぎにシャワーを浴びた。