from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

日本画のスクリーニング授業の事前準備をした

4時過ぎに息子が音を立てていて、目が醒めた。見に行くとシャワーを浴び、パンツを探していると。

7時半頃に起き、テレビを見ながら朝ご飯を食べた。

雨が止んでいたので。9時頃に図書館に行って、本を返却し、少し散歩して帰宅。

f:id:samso:20210814214115j:image

f:id:samso:20210814214125j:image

日本画のスクリーニング授業の事前準備で、前回のスクリーニング授業でドーサー引きした雲肌麻紙をF6号のパネルに水張りし、前に描いたカボチャとオクラの絵をトレーシング。

12時過ぎに残り物で、昼ご飯。

昨日水につけていた膠を冷蔵庫から出して、湯煎。トレーシングペーパーの裏に鉛筆を塗りつけ、パネルに貼った雲肌麻紙の上にトレーシングペーパーを起き、鉄筆でトレーシング絵をなぞった。描き終わって、描き足りない箇所を鉛筆で追加。その後、墨を摺って、墨をつけた筆で鉛筆の線をなぞる骨書き。

胡粉を膠液で溶いて、団子を作ろうとしたが、膠液を入れすぎて、失敗。再度挑戦して、胡粉団子を作った。

6時頃にスーパーに買い物に出た。小雨が降っていた。

ゴロゴロしていた息子は6時半過ぎに塾のアルバイトに行った。

7時過ぎから、買ってきた惣菜で夕飯。

夕飯後、胡粉団子を水に溶いて、刷毛で胡粉水を刷毛で骨書きした雲肌麻紙に下塗りしたが、胡粉水が少なくて焦った。刷毛に水をつけて、追加塗りした。

 テレビでニュースを見ると、広域の大雨被害について報道していた。まだ雨が降り続いているようだ。滋賀県にも警報が出ていたので、連絡してみた。いまのところは大丈夫だと。

息子が帰ってきたのは、結構雨が降っていた11時半過ぎだった。