6時に起床。
牛乳とパンで朝ご飯。
8時過ぎにうちを出て、自転車で駅に向かった。
東西線で木場駅まで。駅を出ると、すごく暑かった。初めての東京都現代美術館だったので、Google MAPを頼りに美術館に向かった。木場公園にたどり着いて、場所がわかった。
東京都現代美術館に到着したのは、9時50分過ぎ。持ち物チェックと体温チェックを受け、予約時刻が10時でしばらく待って、「GENKYO 横尾忠則展」の展示場に入場。
展示場にはほとんど説明がなく、昨日「~監修者と巡るオンラインツアー~南雄介さんギャラリートーク」を観ておいて良かった。展示作品は多かったが、アイデアはわかるが、感心する作品はなかった。昔描いたポスターの展示が少しだけあって、それらは懐かしく鑑賞できた。
45分ぐらいで見終わって、もう1つの「MOTアニュアル2021 海、リビングルーム、頭蓋骨」を観に行った。全部映像作品。小杉大介氏の「リビングルーム」という作品は、自分の父親が老いていく経過を映像化したもので、自分の老化を見ているようで、しばらく見入った。
12時前に美術館を出て、暑い中、帰りは木場駅より近い半蔵門線「清澄白河駅」に向かった。昼過ぎでお腹が空いていたので、駅の近くで目に付いたレストランに入って、ガパオライスを食べた。
荻窪駅まで行くつもりが、電車で居眠りをして眼が醒め、降りたら、南阿佐ヶ谷駅.
JRの阿佐ヶ谷駅まで行く途中で、コーヒーショップに入り、黒糖ミルクコーヒーを飲んだ。
3時ごろに帰宅すると、息子がいなかった。
疲れて、昼寝をした。
4時半頃に息子が帰ってきた。
7時前から夕飯の支度をし、寝ていた息子を起こして、夕飯。
8時ごろに息子は友達とサッカーをすると言って、出て行った。
10時半頃に息子が帰ってきた。