from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子の9歳の誕生日だった

samso2010-10-05

5時過ぎに起床。咳に加えて、鼻水も垂れるようになってきた。体もちょっとだるい。
支度完了後、9歳になった息子を起こしに行った。今日は帰ってくるまでに宿題を終えておくように言って、うちを出た。
外に出た直後は小雨が降っていたが、電車を降りると晴れ間が出ていた。
会社にいる間も、咳と鼻水。
今日は定時に退社することができて、6時頃、帰宅。息子はうちにいて、宿題を始めようとしているところのようだった。「宿題終わった?」「これからやるところ」「なんで終わってないの?」「S君のところにあそびに行ってたから」。
息子の宿題が終わってから、夕飯。
夕飯後、息子はすぐにテレビを点け、バラエティー番組を見ようとするから、テレビを消した。そうすると、デュエル・マスターズカードをいじりだした。
妻が息子のために小さなチョコケーキを買ってきた。ケーキを食べた後、息子は珍しく恐竜の絵を描いた。

寝る前に、「おつりみつかった」と言いに来た。ズボンのポケットからお金が出てきたと。ランドセルの横に置いたと言うのはなんだったの?
9時過ぎに寝に行った。