from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子の誕生日プレゼントが届いた

samso2010-10-06

3時半に目が醒め、トイレに行ってから、寝直した。
起きたのは、6時過ぎだった。弁当を作る必要がないので、慌てずに朝ごはんと支度。
今日は秋晴れの予報だったが、うちを出たときは晴れそうな曇り空だった。

上着なしで長袖シャツで丁度いい気温だった。
駅のホームに降りると、停まっていた東西線の電車が車両故障だと。いつもの総武線の電車を待っていたら、東西線の電車が入って来て、総武線の電車は遅れて来るようだったから、その電車に乗った。しばらくして、電車が発車。中野駅で総武線に乗り換えるのが面倒で、落合駅まで。会社にはいつもの時刻に到着した。
昼間は晴れた。最高気温25℃。
ちょっと遅れて会社を出た。うちに帰ると、息子は宿題をやっていた。「今日のサッカーの練習、どうだった?」「PKやった。K君に勝った」。今日はスポーツ広場でのサッカースクールだった。今日も二人だったようだ。
息子が学校の宿題を終えてから、夕飯。
8時から「プレミアム8<紀行>戸井十月ユーラシア横断3万キロの旅(1)地中海 バルカン半島」を見た。戸井は60歳を過ぎてまだバイクで世界を旅してる。
9時過ぎに息子の誕生日プレゼントにと注文しておいた学研の科学キットが届いたが、息子は椅子で居眠りをしていた。起こして誕生日プレゼントと言っても寝ぼけていて、起き上がると、寝室に行ってしまった。