from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「サイエンスフェスタ」に行った

samso2010-10-30

7時に起床。外は雨。かなり気温が低い。
朝ごはんを食べたあと、
昼食後、息子が呼んだN君がやってきて、二人が遊びだした。
1時過ぎ二人を連れて、雨の中、学校で行わている「サイエンスフェスタ」に連れて行った。会場の体育館に入ると、雨にもかかわらず、賑わっていた。息子たちが最初に興味を示したのは、「フワットモーター作り」。電池と銅線と磁石だけで、銅線の輪っかが回った。次は「魔法の世界にようこそ」。化学の実験を見せるものだった。そのあと、「ジェットコースターモデルをつくろう」、「生き物の不思議を観察しよう」、「ペットボトルトルネード」を体験したところで、水泳教室に行かないといけない時刻に。N君を置いて、学校を後にした。
 
 
雨が降り続いていたので、見学室で本を読みながら、水泳の練習を眺めていた。人数が少な目だったので、割と泳いでいる時間が長かった。
練習が終わって出てきた息子は、「アイス」。ショコラアイスを食べさせてから、水泳教室を出た。傘立てに傘を取りに行くと息子の傘がなくなっていた。
うちに帰って、息子にまだ終わっていなかった宿題をやらせた。
出かけていた妻が帰ってきてから、夕飯。
8時過ぎに久しぶりに体育館のトレーニングルームへ。記録紙の置き場所が変わっていて、探していると、係の人が来て、教えてくれた。記録紙を見ると、前回来たのは1ヶ月以上前だった。5人ぐらいしかトレーニングしている人がいなかった。エアロバイクで2km漕いでから、ランニングマシン。10分ほど走った辺りからお腹が痛くなってきて、歩きモードに。しばらくしてまた走り出したが、30分で4.3kmだった。空いていたので、5km行くまで早歩きをやってから、マシンを降りた。
体育館を出ると雨は上がっていた。うちに戻って、息子とお風呂に入った。