from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

久々に市民プールに行った

samso2010-10-10

5時半に起きた。外を見に行くと雨。
6時過ぎ、息子のラグビーの遠征試合が中止になったとメール連絡が来た。
7時過ぎに息子が起きてきた。
妻とSさんが起きてきて、朝ごはん。朝ごはんを食べ終わったあと、外を見ると雨は上がっていた。
10時過ぎに息子を連れて、久々に市民プールに行った。間近に息子の泳ぎを見たが、背泳を除いてまだ改良の余地あり。クロールの手と平泳ぎの足のかき方は特に。練習させようとしたが、すぐにふざけて、練習にならなかった。帰ろうと言うので、11時半にプールを出た。
妻がSさんと出かけていて、息子と二人で昼食。食べ終わると、息子は、ベイブレードデュエル・マスターズカードを持って、N君のうちに行ってしまった。
晴れていたが、外に行かず、読書。

日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)

日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)

なかなか読み応えのある本だった。日本が米国の言いなりなっている理由がわかった。米国が中東やテロリストとの戦いを止めない理由はイスラエルにあると言う指摘。ということは今やっている中東和平交渉は必ず失敗することになる。「米国は間違いなく、自衛隊アフガニスタンへの派遣を要請してくる。」という予想は外れそう。
3時頃妻が帰ってきたが、5時前にまた出かけた。
息子が帰ってきたのは、5時半。夕飯の支度を始めた。妻が6時頃帰ってきて、夕飯。
夕飯後、「アインシュタインの眼」を見ていたら、息子が「逃走中2010〜信長と忍者の里」を見たいと。8時まで見せ、テレビを消したら、拗ねて寝室に行ってしまった。