from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子は強情になってきた

samso2010-10-20

寝る前に妻がお茶を入れてくれた。そのせいか寝付きが悪るかった。昨夜寝たのが12時近くだったのに、目が覚めたのは4時半だった。昨日飲んだお茶は何かと確認すると、カモミールだった。不眠に効くお茶のハズだけど、オカシイなあ。
炊飯器と洗濯機をセットし、6時前にちょっとだけ寝に行った。6時半に起き、朝ごはん。
6時40分過ぎに息子が一人で起きてきた。そのあと、妻が起きてきて、息子に朝ごはんを食べさせた。
8時前に二人は出かけた。しばらくして、妻が電話を掛けてきて、途中で息子を見失ったので息子が帰ってきたか尋ねた。帰ってきてないと答えた。
8時過ぎにうちを出ると、小雨が降っていた。傘を差している人がいたが、傘を差さずに歩いていった。
昼休みに外に出ると、雨は降っていなかった。
今日はサッカースクールがある日で息子がスクールについたら、メールが届くはずであったが来なかった。スクールから帰ってきているはずの5時20分過ぎにうちに電話すると息子が出た。「サッカースクールに行ったか」と聞くと「行った」と。帰り道メールを確認すると、「すみませんバタバタしており失念いたしました。時間通り来て終了後帰宅しました」とあった。
帰宅すると、息子はテレビを見ていた。「宿題はやった?」と聞くとニヤニヤして「やってない」。テレビを消した。息子は宿題を始めて、「おなかすいた」。
夕飯を食べながら、「今日は何人だった?」「三人」「もう一人は誰?」「たいけんの子」。サッカースクールが始まって2ヶ月近く経って、まだスクール生が二人だけ。どうなってるんだろう。継続性怪しい。
電話がかかってきた。S君からだった。妻に言われてご飯を食べに来ると。その直後、妻から電話があった。S君のママが自転車修理に行ったので、呼んであげたと。S君がやってきて、夕飯を食べさせたあと、妻が帰ってきた。しばらくしてS君ママがやってきた。
夕飯を食べ終わった二人は、デュエル・マスターズカードをやっていたが、急に止めた。ケンカしたようだった。しばらく息子もS君もお互いが悪いと言い張って、離れていた。20分ほどしてからようやく妻たちの説得でまた二人は遊びだした。
S君母子は9時前に帰って行った。