from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

冷たい雨の日だった

samso2010-10-09

7時に起床。息子はすでに起きて、テレビを見ていた。外は雨だった。
朝食後、「シャボン玉ミラクル実験」でシャボン玉を作って遊ばせた。写真にあるようなジャンボシャボン玉はなかなかできなかった。直径30cmぐらいのが最高だった。
 

昼食後、N君がやってきて、息子と一緒に遊びだした。
2時半過ぎに、雨の中、自転車で息子を水泳教室に連れて行った。息子がプールに行ってから、コーヒーショップで読書。周りにタバコを吸う人が多くて、場所を移動した。
3時半過ぎに水泳教室の見学室に行き、見学。息子は相変わらず、飛び込みがヘタ。膝が曲がったまま、水面に落ちていくだけ。練習が終わって、待合室で待っていると、「アイス」。ショコラアイスを食べさせてから、水泳教室を出た。外は来た時より雨脚が強くなっていた。米を買ってきてと言われていたので、スーパーに寄ってから、帰宅。
妻は出かけていなかったが、N君が帰らずに息子を待っていた。二人は、デュエル・マスターズカードで遊びだした。N君は5時半頃帰って行った。
夕飯用にカレーを作っていると、妻がNさんを連れて帰ってきた。お腹が空いていたので先にカレーを食べた。
しばらくして、R君母子がやってきて、ご飯を食べ終わった息子は、R君とベイブレード。それから、R君が夕飯を食べ終わると、ベランダに出て、シャボン玉遊びをやっていた。
気がつくと、10時前。R君母子が帰ってから、シャワーを浴び、10時半過ぎにようやく寝た。