from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

タイの話を聞いた

samso2010-10-29

5時過ぎに起床。
今朝も気温が低いまま。
今日は晴れる予定であったが、一日曇り。最高気温16℃。
夜、タイから戻ってきたタイ人と日本人カップルと何人かで飲み会。2年ぶりだったが、二人はほとんど変わってなかった。タイ第2の銀行の東京事務所長になって、日本の地方銀行と協力して日系企業をサポートする仕事をしているとか。「タイではもうストライキやらなくなったの?」「もう大丈夫ですよ。あそこまでやるとは思ってなかったんだけど、今の政府がやっと勉強したし、タクシンが持っているお金がかなり減って、ストライキやる人にお金渡せなくなったから」と。そのあと、タイ人のあだ名のつけ方の話になった。名前をもじるんじゃなくって、「カニ」とか「バナナ」とか「リンゴ」とか「ブドウ」とか「スイギュウ」とか。「ブドウ」とかはかっこいいあだ名なんだけど、「バナナ」とか「スイギュウ」はかっこわるいと。聞いていると、タイに当たり前にあるモノの名前はかっこわるいようだ。気がついたら、10時になっていた。
11時過ぎにうちに着くとお風呂が沸かしてあって、風呂に入った。寝たのは12時過ぎ。