from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

紅葉しだした

samso2010-10-19

目が醒めたのは6時過ぎだった。すぐに起きて、炊飯器をセット。
7時過ぎに息子と一緒に朝ごはん。「今日は何する?」「ひま」「帰ってくるまでに宿題を終わらせておいて」「…」。
妻が先に出かけるとぐずぐずしていた息子が慌てて「ママ〜」と言いながら出て行った。
8時過ぎにうちを出ると、ヒンヤリした気温だった。
昼間もあまり気温が上がらず、ちょっと肌寒いぐらいだった。
6時過ぎに帰宅すると、息子はテレビでアニメを見ていた。「宿題やったよね」「やる時間がなかった」。テレビを消し、「すぐに宿題やって」と言うと「ダメ」。怒ると宿題を始めた。
夕飯の支度が終わっても宿題が終わらず、先に食べ始めた。5分ほどしてようやく息子は宿題を終えた。
食べ終わると、サッカーゲーム盤で遊びだした。飽きると、テレビ。ソフトバンク対ロッテ。ロッテが勝っていて、息子は喜んだ。
8時半過ぎに走りに出た。500mほど走ってバテたが、5km走って、うちに戻った。
9時半近くになって、妻が帰宅。息子にすぐに寝るように言うが、寝に行かず。10時過ぎにようやく寝た。