from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

川越まつりに行った

samso2010-10-16

6時過ぎに起床。
息子と妻が起きてきて、朝ごはん。
10時ごろ息子を連れて、市民公園に行って、サッカー。サッカースクールに行っている成果が出ていて、ボールの扱いがかなりうまくなっていた。本気でディフェンスする必要があった。しかし、ボールを何回か奪うと、泣き出して、「どうやってディフェンスするの?」と聞いてきた。
11時前にうちに戻った。すぐに息子はN君に電話した。N君がやってきて、デュエル・マスターズカード。そのうち、シャボン玉で遊びたいと言うのでシャボン玉液を作った。二人がベランダで遊んでいる間に、図書館に行った。息子が読みたいと言っていたライト兄弟の伝記を借りてきた。
出かけていた妻が帰ってきて、お昼。
2時半過ぎに息子を水泳教室に連れて行った。息子がプールに行ったのを見届けてから、昨日開店した「コピス吉祥寺」を見に行った。すごく混んでいた。レイアウトは伊勢丹のときのそれほど変わっていない印象。売られている商品のバラエティは豊富になった。ちょっと狭苦しくなった感じ。キャラクター・グッズが売られているらしい6階の「キャラパーク」に行くエスカレーター前には長い行列が出来ていて、入場を制限しているようだった。6・7階には、ジュンク堂が入っていて、ここも混んでいた。本を安売りしている訳でもないのに、レジに長い列。本の場所を検索できるパソコンが置いていった。4階に行くと意外にも石井スポーツが入っていた。3階には外にテラスがあって、空いていた椅子に座って、休憩。
 
 
 
4時前に水泳教室に戻って、待合室で息子を待った。息子が出てきて、すぐに帰宅。
川越まつりを見に行くため、帰宅してすぐにバスに乗って、西武柳沢駅へ。本川越駅に着くと、改札がすごく混雑していた。改札を通り抜け、待っていたSさんと合流。妻と息子がトイレに行きたいと言い、駅ビルの店内のトイレに行くと長〜い行列。妻がトイレを済ますまで息子と店内をウロウロ。書店に行くと、息子はコロコロコミックを買ってと言いに来た。今日は祭りに来たと言って無視。
30分ほど待ってようやく妻がトイレから出てきた。駅を出ると、駅前が人で埋まっていた。一番近くにあった山車を見ていると、息子がお腹が空いたと言い、妻がたこ焼きとシャーピンを買いに行った。駅前から移動したが、息子は山車より当て物の店ばかり気になる様子。B−1グランプリ「鳥もつ煮」と称する店があって、買って食べてみたが、大してうまくなかった。息子は美味しいと。まだお腹が空いているようで、お好み焼き食べたいと言い、また妻が買いに行った。広島風お好み焼きを買ってきた。中が焼けてなくて不味かった。山車に飽きたので、お化け屋敷に行こうとSさんが誘ったが、息子は入ろうとしなかった。金魚すくいをやりたいと言うので先にやってポイを渡そうとしたが、一匹も取れないうちにポイが破れた。妻が遂に折れて息子に当て物をやらせた。当然のごとく、欲しいものが当たらず、息子は泣き出した。
 
 
8時前に本川越駅に戻って、Sさんと別れた。帰宅したのは9時前だった。