from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

つけ麺二人前をペロリと食べた

samso2010-10-25

4時過ぎに目が醒めた。寝直して5時20分過ぎに起きた。
朝ごはんを食べ、起きてこない息子を起こす。何回も声を掛けてようやく食卓にやってきた。
夕方から雨の予報。外に出ると曇り空。今日は自転車で出勤。武蔵野タワーズの駐輪場に自転車を停めた。
昼休みに外に出ると、晴れていた。
日が暮れてから、外に出ると、小雨がぱらついていた。
6時過ぎに帰宅。息子は、アニメ「おじゃる丸」を見ていた。
夕飯は、つけ麺を食べると言うのでリクエストに応えた。サンマを食べている間に、息子はつけ麺二人前をペロリと食べた。
食べ終わってしばらくして妻が帰ってきた。「宿題まだやってないね」と寝室に言いに行くと、横になって「あたまがいたい」。「食べ過ぎでお腹が痛いんじゃないの?」「あたまだよ」「言い訳してないで早くやって」。ようやくのこと立ち上がって、宿題をやり出した。
8時過ぎに走りに出た。小雨が降っていた。気温が低かったので、出だしは良かったが、2km過ぎ辺りから疲れた。なんとか頑張って、5km走り終えた時間は、前回より1分早かった。
うちに戻ると、お風呂が湧いていて、息子と入った。