from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ハロウィン・パーティーに行った

samso2010-10-31

7時起床。雨は上がっていた。
息子は7時半に起きてきた。
妻が朝ごはんを準備し、三人で食事。
9時前に息子をラグビーの練習に行かせた。
今日はラグビーの交流試合で、9時半に陸上競技場へ。グランドに入ったら、ちょうど息子らの試合が始まった。対戦相手の子たちの4人ほどが大きいなと思っていたら、その子たちは4年生だった。大きい子をタックルするのに苦労していたが、頑張って息子たちのチームは勝った。次の試合は引き分けだったが3試合目も勝った。

4試合目はABチームで戦う予定だったが、農業体験に早く行かないといけなくなったとのことで、3試合後にお昼を食べ、農場に行くことに。弁当を持ってきていなかったので、うちに戻って、息子に弁当を食べさせ、農場に向かった。農場に着くと、みんな到着していて畑にいた。すぐに大根の間引き。すでに大根葉っぱは立派に育っていて、抜くのがもったいないくらいだった。
 
間引いた大根を袋に入れ、陸上競技場に戻り、大人の試合を見学。コーチと保護者の混合チームはちゃんと戦っていた。
2時半頃、うちに戻った。息子が遊んでいる間に昼寝。帰ってきた妻に起こされ、図書館へ。
うちに戻って、大根の葉っぱを茹で、揚げ豆腐とチリメンジャコと一緒に炒めた。
仮装したBさんの子どもたちがやってきて、「トリック・オア・トリート」。5時半過ぎにBさん宅に行って、先に来ていたイタリア人家族と一緒にハロウィン・パーティー。9時半過ぎまでパーティーを楽しんでうちに戻った。