from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は、ビザの延長を申請するために、大家さんにお願いして、子供と一緒に公安局出入国管理処まで行ってきた。申請書類を書き、順番を待ってようやくのこと、窓口に申請書類を提出したら、結婚を証明する書類がないとダメだと言われ、受け付けてくれなかった。結婚しているから日本で取れたビザの延長だから、改めて結婚を証明する必要はないはずだが。

子供がつまらない幼児に付き合わされたものだから、ぐずりだしため、帰り静安寺の久光百貨店のオモチャ売り場に行った。2階建てバスが欲しいと言っていたので探すがなくて、トミーの電車バスにした。そのあと、地下に降り、ヤマザキで好きなソーセージパンを買って、食べさせた。帰りのバスで寝たので、そのまま昼寝をしてくれるかなと思い、寝かそうと狸寝入りをするがダメ。結局、昼寝はしてくれなかった。

大家さんが買ってきて付けてくれたばかりの蛍光灯タイプの電球がもう切れたので、それを買うために子供を連れてスーパーのカルフールに行った。カルフールの外には、カボチャのデコレーションがあった。そういえば、ハーローウィンなんだ。店の中には、ハーローウィンの飾り物やら被り物などのコーナーが出来ていた。また、葡萄酒節と称して、葡萄酒コーナーも出来ていた。

カルフールの帰り道、果物屋の店先に、生のナツメが売っていた。北京に行ったときに食べたが、リンゴのような味がして、割と美味しかったので買い求めた。