from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

妻のお兄さん夫婦が湖南省からやってきた。夜行列車で座席に座ってきたようだ。何の当てもなく、仕事を探しに来たらしい。

昼過ぎに、911路バスに乗って、みんなで淮海中路まで行った。淮海中路にはプラタナス並木がある。落ち葉はかなりあるが、木に残っている葉っぱは緑のまま。日本の綺麗なイチョウ並木が懐かしい。

デパートに入ってちょっと買い物をしたあと、復興公園に行った。ゲートを通りすぎようとすると、呼び止められ、入場料が一人2元いるという。メリーゴーラウンドがあり、子供が乗りたいというので、乗せる。

知人と会う予定があったので、みんなと別れ、先に帰った。