from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

気温が元に戻って、上着無くても寒く感じない天気だった。

今日の夕飯は、茄子の炒め物を作ったが、使った茄子は真ん丸。球形に近い。日本でもこんな茄子あるのかな。

子供は、今日お風呂に入るときにシャツのボタンを全部自分で外せて、ご機嫌だった。ちょっとずつ色々なことができるようになるものだ。

だが、ご飯はいつまで経っても、悩みの種だ。なかなか食べてくれない。託児所に連れて行く5分前やもう寝ようというときに「ごはんたべたい」と来る。そういうことにならないように、食べさせようとするが、食べてくれない。遊んでいるところに行って、スプーンを差し出すと、一口は食べるが、続けて食べようとはしない。困ったものだ。お風呂とねんねも苦労する。我慢強く待たないで急かせると、ダメだ。下手をすると大泣き。