from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

昨日、妻が夕方帰ってきたバスを子供と一緒に迎えに行って、バスを降りてきた妻に子供を預け、日本から出張に来た知人に会いに行った。バスに乗ったとたんにその知人から電話がかかってきて、黄浦江遊覧のロング・クルーズに出かけ、まだ船上だという。6時に会う約束だったが、なかり遅れそうだというので、静安寺でバスを降り、まだ行っていなかった久光百貨店の上の階に行ってみた。日本にあるのと同じように、ブランドもののお店ばかり。子供のオモチャ売り場があったので、覗いてみた。オモチャ売り場も高級そうに見えた。並んでいるオモチャは、イトーヨーカ堂にでもあるオモチャなんだけど。中央の広場では、ファッションショーをやっていた。モデルの女性達は当たり前のようにスタイルは良かったが、歩き方はイマイチ不自然だった。それでも私を見てと言わんばかりに自信が溢れた顔で歩いていたモデルもいれば、ちょっと自信がないように見受けられたモデルもいた。

約束の場所の南京東路のホテルに行ってみたが、まだ到着していないようだったので、南京東路の優衣庫(ユニクロ)に行ってみた。中国では、ユニクロは高価格のブランド品の店になってしまう。長袖のシャツを2着買ったが、1着126元だった。日本で売っている価格よりちょっと高めの気がした。サイズが日本とまったく同じだし、レジに持っていけばすぐに買えるので便利だ。

もう一度約束のホテルのロビーに行って、電話をしようとすると、向こうから電話があり、今船を降り、タクシーに乗るところだという。10分後に、無事ロビーで会えた。違うホテルに移動して、高級な中華レストランに行った。適当に注文して、しばらくして料理は来始めたが、ビールがなかなか来ない。20分ほど経ってようやく来て、乾杯。こちらに来られた目的を聞いたり、こちらでの生活ぶりを話しているうちに2時間があっという間に過ぎた。