from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

バスから外を眺めていると、高架路の下の植木のところで、スプリンクラーから水が出ていた。しばらく雨が降っていないから、地下もかなり乾いていそうだ。

今日のバスの運転手さんは運転が上手い。ずるい。左折レーンで信号待ちしている車の列を横目に直進レーンを進んでいって、左折レーンの先頭に近いところで左折レーンにバスを寄せ、信号が変わるとスルリと左折レーンに入れて、信号が変わる前に左折した。不思議にこういときは、他の車はクラクションを鳴らさない。自分もそういうことをするからだろう。

最近、妻の帰りがかなり遅い。今日も帰ってきたのは10時半だった。会社でゴタゴタに巻き込まれ、仕事が捗らないようだ。中国の人達は日本以上に人間関係を大事にするけど、会社ではそれがマイナスなることが多いようだ。会社の中で縄張りを作り、その縄張りの中に入らない人には冷たく、仕事の邪魔をしたりすることもあるようだ。