from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子の振替休日だった

samso2010-11-15

5時過ぎに起床。
今日と明日は、息子が学芸会の振替休日で、妻が会社を休んだ。
うちを出るまで、二人は起きてこなかった。
外は晴れていた。気温は10℃程度。
5時過ぎに会社を出ると、予想外の雨。
帰る途中で、妻から電話があり、息子がS君のうちに泊まりに行ったと。
6時前にバスを降り、息子がお世話になっているサッカースクールのコーチとマネージャーを待った。気温が低くてかなり寒かった。
6時過ぎに二人がやってきた。スクール生が全然増えなくて大丈夫なのか、このままじゃ試合ができなくてチームプレイが身につかないのではないか、この状態なのになぜユニフォームの購入を言ってくるのかなどを聞いた。地域に根ざしたサッカースクールを目指していて徐々に人数が増えていけばいい、個人プレイを磨くだけでも意味がある、試合をさせたいのであれば他のサッカースクールに入れればいいなどと返答をいただいた。このまま続けるかどうか息子と相談すると言って別れた。
帰宅すると、体が冷えたのですぐにシャワーを浴びた。浴室を出て、「今日、公文に行かせた?」と聞くと「今日は何もないと言ってた」と。まだ間に合うから、すぐに公文に行くように妻に電話をさせた。
妻はすでに夕飯を食べており、一人で夕飯。
8時頃、着替えを持って行くと妻はS君のうちに行った。
9時頃、妻が帰ってきて、息子が公文に行ったかと聞くと、行ってきたと。