from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

団地の落葉掻きだった

samso2010-11-28

6時半に起きた。7時過ぎ、息子が起きてきた。秋晴れで、暖かい朝。
8時過ぎに息子にご飯を食べさせ、ラグビーの練習に行く用意をさせた。支度が終わるとすぐにテレビ。8時半まで待つように言って、テレビを消した。
9時前に息子をラグビーの練習に送り出した後、下に降り、団地の落葉掻きに参加。すでに始まっていた。熊手で落ち葉を集めながら、上を眺めるとまだまだ枯れ葉が木にいっぱい。去年より残っている枯れ葉が多いように思えた。9時半過ぎに終わった。

10時過ぎに走りに出た。昨日転んだので慎重に走りだした。擦った膝に少し痛みを感じたが、走るのに問題はないように思えたので、10km走ることにした。前半は調子が上がらなかったが、5kmを越えてから調子が出てきた。10kmは1時間10分だった。
シャワーを浴び、団地の集会場近くで配られていた非常用保存食を受け取り、息子たちの練習を見に行った。練習試合をやっていて、息子はスクラムハーフをやっていた。ほとんど活躍なし。ポジションを気にしすぎているようだった。

12時過ぎに練習が終わって、帰宅。シャワーを浴びさせ、お昼。
食べた後、すぐにサッカー用品を買いに吉祥寺に向かった。息子用のサッカー靴、ストッキング、すね当てを買った。
2時前にうちに戻ると、息子はS君のうちに行くと言ってすぐに出かけた。
2時半過ぎに出かけていた妻が帰ってきた。
4時前に図書館へ。本を2冊返し、予約しておいた2冊を受け取った。
息子が帰って来ないので、先に夕飯。5時半には帰ってくるように言っておいたが、息子が帰ってきたのは、6時10分過ぎだった。怒ると、「アメをしゃぶっていたからおそくなった」と言い訳にならないことを答えた。しばらく経ってようやくのこと、謝った。食べた後、デュエルマスターズカードを触り始めたので、「宿題は終わっている?」と聞くと、「まだ」。すぐにやるように言ったが、なかなか始めなかった。
坂の上の雲」を見た後で、お風呂に入り、「龍馬伝」の最終回を見た。
息子は、9時半過ぎに