from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子をサッカークラブに連れて行った

samso2010-11-27

6時半に起床。今日は出勤日で半休をとった。
8時前に起きてきた息子に、早くご飯を食べるように言った。
8時35分過ぎにうちを出て、サッカークラブの体験をさせるために小学校に連れて行った。8時40分頃小学校のグランドに着たが、子どもたちはまだ誰も来ていなかった。息子とボールを蹴っていると、準備をしていた女性から「9時にならないとボールを蹴れない」と声を掛けられた。仕方なく、グランドを出て、学校の外でボールを蹴って待った。9時前にグランドに戻ると、もう子どもたちが何人か来ていた。指導員の方が来られて、声を掛けられた。
9時になって、同じクラスの子に息子が紹介されて、練習が始まった。見ているときに、世話役の女性からクラブの説明を受けた。
11時過ぎまで見学していて、先に帰宅。妻は出かけていた。昼ごはんを食べ、会社に行く支度をしていると、息子が帰ってきた。「どうだった?」「楽しかった」「入りたい?」「入りたい」。
妻からようやく電話がかかってきて、息子とマックでお昼にすると。息子がぐずぐずしているので、先にうちを出て、会社に向かった。
5時過ぎに会社を出て、帰ってくると、スーパーの前で息子に出会した。買い物袋を渡された。妻がスーパーから出てきて、妻と息子は夕飯をもう食べたと。先に帰って、夕飯の用意をしていると、二人が帰ってきた。
8時過ぎに走りに出た。1km走った後、蹴躓いて転んでしまった。iPhoneはしっかり腕にホールドしていたので、無傷だった。しばらく佇んでまた走りだした。しばらくは痛かったが、走っているうちにそれほどでもなく、5km走りきった。
うちに戻ると、息子は妻に言われて宿題をやっていた。風呂をセットした。
息子は10時なってようやく風呂に入った。