from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子の初サッカー公式試合だった

samso2011-09-23

6時に起床。
あとから起きてきた妻は、今日も「走りに行く」と言って、出て行った。
7時頃、息子が起きてきた。
妻が帰ってきて、朝ごはん。
今日から4年生初めての公式戦で、息子はいつもより早めに試合に行った。
妻は、「走りに行く」と言って、出て行った。吉祥寺で指導者に走りを教えてもらうようだった。
第一試合が始まるちょっと前にうちを出て、試合を見に行った。すでに試合は始まっていた。ちょっと圧されている感じはあったが、同じようなレベル。息子でもときどきインターセプトして、ドリブルが出来ていた。R君が一人で1点入れて、前半終了。後半始まって、同点に追いつかれた。そのあと、息子がゴール前に蹴ったボールに集まった混乱の中、R君がねじ込んで1点。そのあと、R君が放った長めのシュートがゴールに吸い込まれて、3対1に。これで勝ったと思ったが、すぐに1点返され、ハラハラ。なんとかそのあと点を取られず、3対2で終了。

次の試合は12時からだったので、帰宅。息子から電話がかかってきて、「おみやげもってきて」と。K君と一緒に長野で買ったお土産をみんなに配るということだった。公園に行って、練習をしていた息子に声をかけると、「おそい」。K君のママが帰ったからもう配らないと言うから、お土産を持ったまま帰宅。
12時前にうちを出て、第二試合を見に行った。試合が始まって、すぐに劣勢に。息子は簡単に抜かれてばかり。ヒヤヒヤしていると、1点取られた。もう1点取られて、前半終了。後半も見ていられないぐらい。息子は足を痛めたのか、トロトロ走っているだけだった。また2点取られて、終了。よく4点で収まったかと思う試合だった。

息子と一緒に帰宅。お昼前に帰ってくると言っていた妻はまだ帰ってきていなかった。外に食べに行くと言っていたので何も用意しておらず、息子が「おなかすいた」と言うので、レトルトカレーを温めた。
お昼のあと、妻から電話がかかってきて、息子の誕生日プレゼントを買いに行くからと。自転車をSさんのうちに置いたままになっていたので、息子は自転車を取りに行った。妻が帰ってきたあと、息子が帰ってきて、しばらくして二人で出かけた。
眠くなって、昼寝。
5時前になって、息子だけが帰ってきた。「ダンボール戦機」のプラモデルの箱を持っていた。箱を開け、すぐに組立て始めた。
5時過ぎに走りに出た。気温が低くて気持ちが良かった。しばらく経ってようやく汗が出てきた。遊歩道を行くと、この前の台風15号で倒れたらしい大木の切り株があった。2.5km過ぎて戻った。4kmあたりからようやくペースが上がった。5kmちょっと走って、終了。
妻が帰っていて、夕飯の準備をしていた。
夕飯後、プラモデルに触らせずに、先に宿題をやらせた。