from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

秋晴れが続くようになってきた

samso2010-11-09

目が覚めたら、まだ2時だった。トイレに行くと、「もうおきるの?」と息子の声。寝直して、5時過ぎに起きた。
パソコンに向かっていると、6時過ぎに息子が起きてきた。「まだ早いよ。あと20分してからでいい」と言うと素直にまた寝に行った。朝ごはんを食べ、見に行くとまだ寝ていた。声を掛けてもすぐに起きなかった。支度をしながら声を続け、ようやく起きてきた。ご飯を食べ始めたあと、遅刻しないように言ってうちを出た。
今日も天気良し。気持よく会社に着いた。
定時に会社を出て、スーパーに寄って、6時過ぎに帰宅。息子は慌てて何かをしたが、何をしたのかわからなかった。「宿題は?」「まだ」「何で?」「ともだちにじかんをとられた」「どういうこと?」「ともだちが千円をなくしていっしょにさがしてた」「見つかったの?」「みつからなかった」。
夕飯後、宿題をやらせた。8時15分過ぎ、宿題を終わらせ、シャワーを浴びておくように言って、走りに出た。気温が低くて楽に走れるように思えたが、ペースはいつものように上がらなった。5kmを走って、9時頃うちに戻った。息子はシャワーを浴びたようで、着替えて、歯磨をしながら、テレビでサッカーの試合『イタリア・セリエA −第10節−「ユベントス」対「チェゼーナ」』を見ていて、「長友のチェゼーナがまけてる」。
シャワーを浴び、息子を寝に行くように言った。10分後に寝室に見に行くと寝ていた。