from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子が鍵を持って出るのを忘れた

samso2010-11-18

昨日と同じように4時過ぎに目が醒め、5時15分過ぎに起きた。
ぼぅーとしているとあっと言う間に、6時過ぎ。朝ごはんの準備をして、一人で食事をし、6時35分過ぎに二人を起し、うちを出た。
夏の上着ではそろそろ寒くなってきた。
午後、外出したが、やはり肌寒かった。
4時頃、妻から電話があって出られなかったので、電話すると、息子が鍵を持ってなくてうちに入れないから、隣のおばあちゃんのうちにいるから、迎えに行ってと。
6時前にうちに着いて、お隣に行くと、息子はテレビを見ながら、宿題を始めようとしていた。お礼を言って、うちに戻って、息子にすぐに公文に行くように言った。すぐに夕飯の用意。
息子は7時前に帰ってきた。「うかったよ!」「何が?」「国語のしけん」「それでもう4年生ななの?」「今レベル2」「3年はレベルいくつまであるの?」「2つ」。
夕飯を食べ終わると、息子は学校から借りてきた図鑑を見だした。
8時過ぎに妻が帰ってきた。息子は宿題を始めたが、国語のノートの残りがなくなったから、ノートを買いに行きたいと。妻に付いて行ってもらうことにして、走りに出た。
走っていると二人がやってきて、スーパーに行った。
5km走ってうちに戻ると息子は宿題をやっていた。
湯船にお湯が溜まるのを待って、お風呂に入った。息子を呼んだが、まだ宿題が終わってないと。お風呂から出ると、ようやくやってきて、「ママ〜」。
二人は10時15分過ぎに寝に行った。