from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

先生に聞かれるのイヤだ

samso2007-12-26

「今日と明日行ったら、休み」と声を掛けたら、目を覚ましたが、ぐずぐず。「カレーと豚汁、どっちがいい」「カレー」。しっかり食べた。
「なにかいてるの?」「M君が言ったこと」「かかないで!」「何で?」「せんせいにきかれるかだよ!」「聞かれたっていいじゃん」。
なかなか靴を履かないので、先に外に出た。下に降りて、待つ。ニヤニヤしてやってきた。晴れていたが、自転車で切る風が冷たい。
最低気温3℃、最高気温9℃。
7時半過ぎに帰宅。カレーを食べていた。「なにじまだった?」「久米島」。「いいわね。楽しんでらっしゃい」と言って、シルバー人材センターの人が帰られた。「いまなんじ?」「7時35分」「ロボコン」。カレーを食べながら「風林火山ロボ騎馬戦」を見た。食べ終わると「ロボットつくりたい!」。段ボールと透明色紙で何やら作った。

保育園の連絡ノートを見ると、「本人(Mくん)いわく、何度も同じことを注意されるからだということ。バカといわなくてもいいのに…と言うと、笑ってそう言ってました」。
今日の絵本は、

のんびりオウムガイとせっかちアンモナイト

のんびりオウムガイとせっかちアンモナイト

絵本を読んでいると、妻が帰ってきた。甘えた声で「マミ〜」。