from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

samso2008-09-16

一度目が覚めたのは、4時半。5時15分に起きた。
6時半に朝ご飯を食べ終わり、支度をした後、息子を起こす。案の定、起きない。
6時50分過ぎにうちを出ると小雨。傘を差さずにバス停へ。東中野駅から外に出るとしっかりした雨に変わっていた。
お昼に外に出ると雨は上がって、晴れ間が出ていた。最高気温26℃。
帰り、駅に向かって小走りで歩くと汗が。蒸し暑かった。6時5分前に学童クラブに到着。S君のママがちょっと遅くなると言うことでと一緒に連れて帰ることに。アサガオプランターのことを尋ねると、「わすれた」。市民公園を通り過ぎるときにS君が走ったら、後を追いかけた息子が転んで、泣いた。手のひらと右膝が土で黒くなっていた。うちに帰って、すぐにシャワーを浴びさせた。シャワーを終えて出てきた息子は「ひざにすじができた」と言ってきた。膝を擦りむいたようだった。
二人が遊んでいる間にカレーを作った。「カレーできたよ」。ママがすぐに迎えにくるから食べないと言っていたS君も「たべる」。二人がちょうど食べ終わった頃、S君のママが迎えにきた。
「今日の宿題は?」「おんどくだけ」。音読が終わって、「明日の用意は?」。「よういした」。「筆箱の鉛筆が足りないよ」「がっこうにわすれてきた」。ランドセルをチェックすると教科書の下に鉛筆が2本転がっていた。
支度が終わると、なぜか地図のパズルをやり出した。8時半過ぎに「もう寝るよ」と言うと「まだできてない」。9時前に寝室に連れて行くとトーマスの絵本を持ってきた。
寝かせた矢先、妻が帰ってきた。