from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ふれあい会食があった

samso2008-10-30

起きて、息子の弁当作り。弁当を作り終わって、朝ご飯を一人で食べていると、息子がようやく起きてきた。「まだふれあい会食の支度が終わっていないよ」と声を掛けたが、まったく支度をする気なし。リュックに弁当を入れ、足りないモノを詰めた。夜にポケモンを見たいからドリルをやると言い出したはいいが、妻が作った算数の問題を見て、「むずかしい。できない」となかなか手を付けず。
時間が来て、外に出た。ちょっと風があり、気温が低めだった。

電車を降り、川縁を歩くにはちょうどいい気温。気持ちよく会社に着いた。
今日も天気が良かった。最高気温18℃。
帰り、学童クラブに着いたのはちょうど6時。息子がタイミング良く階段を降りてきた。「はしってかえる」と言って自転車の前かごにランドセルを入れると、先に行ってしまった。追いついて信号のところで「乗る?」と言うと素直に乗ってきた。「ふれあい会食どうだった?」「たのしかったよ。まいごになったこがいた」「迷子?中央公園で?」「そうだよ」「迷子になる訳ないじゃん」「ぜんこうせいとがいったんだよ」「中央公園で何したの?」「え~と、ドッチビー、フリスビー、ふうせんバレー、おにごっこ、だるまさんがころんだ、ぽこぺん」。
うちに帰ると今日も「カレーたべる」と言って、最後のカレーを食べた。夕飯を食べ終わると、自主的に国語の宿題をやった。「きょうは手と天」。「できた」。漢字を使った文は、「手のひらのすじをみました。」と「わるい人に天ばつがくだる。」。
宿題が終わった7時15分過ぎにテレビを点けて、「ポケモン」と「ナルト」と「チャンピオンズ」を見て、シャワー。
今日の絵本は、

ロージーとちびっこかめさん

ロージーとちびっこかめさん