from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

久しぶりにインド人家族がやってきた

samso2013-01-01

6時前に目が醒めたが、起きられず。
7時過ぎに起きた。晴れていた。
妻と息子が起きたのは、9時過ぎ。
ようやく起きた息子がまた蕎麦を食べたいと言うので、雑煮を作らず、かけ蕎麦を作った。
二人を説得して、初詣に出たのは、11時前。マンションの中庭の土はまだ凍っていた。
12時に知り合いのインド人家族が来るからと、妻はタクシーを停めた。
去年も行った延命寺へ。息子に賽銭を渡し、拝ませ、おみくじを引かせた。「小吉」だと言って、残念がった。甘酒をいただき、まんじゅうを買って、歩いて帰宅。雲がほとんどない青空だった。
うちに戻らず、10分ほど外で待っていると、インド人家族がやってきた。みんな元気そうだった。
息子はマシンガンのようなオモチャをもらって、早速双子ちゃんと遊びだした。双子ちゃんは息子より年下なのに身長はもう越している。

買ってきたおせち料理、もってきてもらったカレー料理、それに雑煮で、歓談しながらお昼。もってきてもらったケーキのデザートを食べると、息子たちは外に遊びに行った。
3時頃に府中の知り合いのうちに行くと、インド人家族は帰って行った。
しばらくして、バス停まで迎えに行ったSさんを連れて妻が帰ってきた。その後、Rさんもやってきて、三人で中国語談義。
本を読んでいていつの間にか寝てしまい、起きると二人は帰っていた。
息子が夕飯にカレーを食べたいと言って、手伝わせてカレーを作った。
お腹がそれほど空いていなくて、口内炎が出来ていると言っていた息子は、カレーを2杯しっかり食べた。
息子は食べた後もずっとテレビを見ていて、お風呂に入って、10時過ぎに寝た。