from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

冷雨で体が冷えた

samso2010-02-11

目が覚めたは5時45分過ぎだった。すぐに早炊きにセットし、ご飯を炊いた。昨日の残りのご飯にカレーをかけ、朝ごはん。息子が6時前に起きてきた。休日出勤のため、弁当の準備。6時半ちょうどにご飯が炊け、弁当箱に詰めた。
いつも通り、6時50分過ぎにうちを出た。曇り空だった。雨が降ったようで路面が濡れていた。
午後雨が降ってきた。5時過ぎに会社を出たときも冷たい雨。
妻から息子が知り合いのうちに行っているので7時に迎えに行ってとメールが入っていた。妻はダンス教室に行ったようだった。
三鷹に着いたら、雨が強くなっていた。バスを降り、そのまま迎えに行こうかと思ったが、息子がぐずる可能性があったので、一旦うちに帰った。体が冷えたので、うどんが一玉あったので、肉うどんを作って食べた。
6時半過ぎに、N君のママから電話がかかってきた。N君はうちに行くと言って出てまだ帰ってこないと。息子と一緒にSちゃんのうちにいるかもと伝えた。妻から電話があったので、聞くと、S君のうちに行ったと。電話すると、N君は買ってきたと言われた。
冷たい雨の中、自転車で息子を迎えに行った。息子を連れて帰ると、まだお腹が空いていると、カレーを食べた。
カレーを食べ終わると、「明日、学校がおわったら、Sくんのうちにいっていい?」と聞いてきた。「ダメ」「なんでぇ?」「やることやってないから。全然チャレンジやってないよ」「やるよ」。
お風呂に入り、9時半に寝かせた。