from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子がトナカイになっていた

samso2007-12-21

今朝は蛍光灯を点けるだけでは、二人とも起きなかった。「今日は金曜日。明日から3連休」と言って声を掛けるとようやく目を覚ました。肉団子スープを作ったら、よく食べた。
ちょうど7時半に今日は一緒に外に出た。今日も走る元気はないようで、すぐに自転車に乗ってきた。保育園に着くと、待機部屋が変わっていた。今日はクリスマス会があるということ。息子の部屋もこの前描いたサンタの絵が貼ってあったり、クリマス飾りが増えていた。
帰り、三鷹駅に着いてちょっと時間があったので、「Dila Mitaka」を覗いてみた。店先に並んでいる人たちが結構いた。改札レベルより上の4階に行ってみたが、ちょっと狭い。プチエキナカという感じだった。


9時前にうちに戻ると、息子の顔には段ボールで作った角が付いていて、R君の顔には綿の髭。息子トナカイはR君サンタを乗せた段ボールのソリを体に結びつけた紐で引っ張って、寝室まで行った。シルバー人材センターの人は食卓で居眠りされていた。息子たちに「もうお終い」と声を掛けると「あら、知らなかった」とシルバー人材センターの人が起きられた。シルバー人材センターの人が帰られたあとも遊んでいたが、R君ママが来て、息子たちはがっかり。R君は帰るのを渋って15分後にようやく帰って行った。「今日のクリマス会はどうだった?」「たのしかったよ」「サンタさん来た?」「きた。カルタをもらった」。缶に入ったカルタを見せに来た。
ちょっと息子とレスリング。「名探偵ホームズ」のDVDを借りてきていたことを思い出し、一話だけ見せ、シャワー。
今日の絵本は、

リッキーとアンリ―みなしごチンパンジーと犬の友情物語

リッキーとアンリ―みなしごチンパンジーと犬の友情物語

読み終わる途中で寝てしまった。