from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

豚まんって何?

samso2007-12-20

「豚まんとご飯、どっち?」「ぶたまんってなに?」「肉まんのこと」「ぶたまん」。大きな豚まんだったので食べきれず、「もういい」。4分の一を残した。
今朝も走らずに自転車に乗って、保育園へ。まだ靴擦れが治っていないよう。
バスの一番前の席に座って、FMでJ-WAVEを聞いていると時々雑音が入る。何げにバスを乗り込んでくる人を見ていたら、PASMOSuicaを読み取り機にかざす人がいると雑音が入ることに気がついた。通信にFM放送と同じ周波数が使われているのかな。引き続いて、J-WAVEを聞いていると、今日のGOOD MORNING TOKYOのゲストは、ジョン・タートルトーブ監督とニコラス・ケイジさんだった。今まで一番の大物。「ナショナル・トレジャーリンカーン暗殺者の日記」の宣伝で来日したようだった。別所さん、英語で問題なく二人と会話していた。ジョン・タートルトーブ監督が言った「アドレナリン」はちょっと聞き取りにくかったようだ。ニコラス・ケイジさんはタイムラグで朝早く起き、ホテルのトレーニングマシーンで汗をかき、本を読んでからスタジオにやってきたと。
8時に帰宅。聞いていなかったが、今日もR君が来ていて、二人で「ナルト」を見ながらハンバーグを食べていた。「うちでハンバーグを使ったので持ってきました」とシルバー人材センターの人。
ご飯を食べ終わり、「きょうはまだあそんでないね」とR君が言い、二人はテレビを見るのをやめ、寝室に行った。これから本格的に遊ぼうとしてところにピンポン。R君のママだった。寝室のドアを開けない。声を掛けると開けない。脅すとようやくドアを開けることができた。R君が一人でドアを押さえていた。R君はすぐに帰りたくないようでぐずぐず。しばたくしてようやく帰って行った。息子は、R君が帰ると、またテレビを点け、「ナルト」を真剣に見た。
シャワーを浴びさせ、皮膚炎の薬を塗ったがまた悪化してきていた。
今日の絵本は、

ねことねずみ愛のものがたり (特選 世界平和の絵本)

ねことねずみ愛のものがたり (特選 世界平和の絵本)

  • 作者: ナネットニューマン,平和博物館を創る会,マイケルフォアマン,Nanette Newman,Michael Foreman,ながいかずまさ,なかのこうじ,いわくらつとむ
  • 出版社/メーカー: 平和のアトリエ
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
読み終わる前に寝た。