from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

友だちの京大受験者も落ちた

5時過ぎに目が醒め、トイレ。布団に戻るが、ほとんど寝られず、6時に起床。

経済分析ニュースを見ながら、朝ごはん。ダウ平均株価が2千ドル以上下げていた。

7時頃にうちを出た。気温が高めで、雨が降っていた。バス停に向かっていると、バスに追い越された。バス停で待っている人が一人なので、走った。バス停につくと、バスのドアが閉まったが、覗き込むと開けてくれた。

今日も駅のホームに降りるとすぐに電車が入線。最後に電車に乗り込んだが、座れた。

今日もそれなりに混んだ。

駅を出て、雨の中、会社に向かった。神田上水沿いのソメイヨシノの蕾は大きく膨らんでいた。

f:id:samso:20200310221213j:image

f:id:samso:20200310221222j:image

会社に着いて、手を消毒し、コーヒーを飲みながら、新型コロナウイルス関連情報の閲覧。

今日は提出があったので、それほど眠くはならなかった。

昼休みはみんな離れて食事をするので、無言。食事後、20分昼寝。

午後も時間が早く過ぎた。

5時40分過ぎに会社を出た。まだ雨が降り続いていた。

スーパーで買物をしてから、7時前に帰宅。息子はパンツ一丁で豚まんをチンし、食べようとしていた。

着替えて、親子丼を作りながら、「友だちはどうだった?」と聞くと、「京大受験者はみんな落ちた」とニヤついて答えた。「今日は勉強した?」「単語覚えた。予備校に行く」。

夕飯後、息子はゲームを始めた。