from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

食べるよりおしゃべりが好きだ

samso2007-12-10

休みはちゃんと起きるのに平日になるとなかなか起きない息子。今朝も目が覚めるのに10分。朝ご飯は食べるよりおしゃべり。2歳の子がライフル銃で撃たれて死んだニュースを聞いて妻と話をしていると、「なんでしんだの?」などと口を挟んできた。
暴発?誤って引き金を引いた?状況からすると5歳の兄がライフル銃で遊んでいて弟に銃口を向け引き金を引いたようだ。父親の不注意で過失致死ではないのか。
ご飯を食べ終わると、「たいそうぎがなくなったから、かわないといけない」と言ってきた。「先生に言ったの?」「いった」「ホント?」。連絡ノートに体操着が見つからないことを記入。
息子は妻に任せて先にうちを出た。気温が低い。体重計で測った体脂肪率が20%弱だったので、歩いて三鷹駅まで行くことにした。25分で駅に到着。
最高気温は12℃だった。
8時頃会社を出て妻に電話すると「ご飯を食べ終わって、今中国語の宿題をやっている」。9時に帰宅。ドアを開けると息子は押し入れに隠れていた。リビングに行くと、本とノートが散乱していた。
連絡ノートを見ると、「体操着ありました。落ちて段ボールの中に入ってしまったようです。すみませんでした。」とあった。
息子は妻に絵本「ちびぞうトト」の続きを読んでもらい、9時半過ぎに寝た。