from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

恥ずかしそうな姿が可愛い

samso2007-12-03

起こしに行くと、なんとかすぐに起きたが、「だるい」。ご飯を食べ終わると「おねつはかる」。測ってみたが、36.3℃。「保育園に行きたくないの?」と聞くとニヤニヤ。「大丈夫。頑張って行って!」。息子の送りは妻に任せて、うちを出た。落ち葉が増えたよう。
昼前に雨が降り出した。最高気温は意外にも14℃。
8時過ぎにうちに帰ると、息子は毛布にくるまってテレビを見ていた。「今日、ちょっと熱が出たそうですよ。37℃ちょっと。お粥を作って食べさせましたら、よく食べましたよ」とシルバー人材センターの人。「もう寝る?」「まだねむたくない」。寝室に連れて行くと、布団にくるまって「えほんよんで」。「まだご飯食べてないから無理」「ごはんたべたら、よんで」。夕飯を食べてから、見に行くとぐっすり寝ていた。
保育園の連絡ノートには「土曜日はありがとうございました。お母さんも来れて良かったです!!○○くんのはずかしそうな姿がかわいい。今日はリズム発表会の絵をかきました」。