from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

お餅を一杯食べた

samso2008-01-16

息子の朝ご飯はカレーだったので、早めに食べ終え、いつもより早めにうちを出た。保育園の部屋に入るといつものようにぷらぷらしていて手を動かさないから、あとの支度は息子に任せ、「もう行くよ」と言って部屋を出た。廊下で息子と同じ組のHちゃんとすれ違う。「お早う」と言うとすごく小さな声で「おはよー」。
早めにうちに戻れたので、バス停をいくつか通り越してからバスに乗ろうと早歩き。結局、三鷹駅まで歩いた。歩いていると寒くはない。電車に乗ると体が火照った。今日は東京で初雪が観測されたよう。
会議で帰りが遅くなった。8時半過ぎに妻に電話すると、「まだ会社」。家に電話すると息子が出たので、シャワーを浴びておくように伝えた。9時15分頃、うちに着くとシャワーを浴びたばかりのようで、パジャマに着替えていた。「今日はお餅を食べたいと言って、一杯食べました」とシルバー人材センターの人。お帰りになってから保育園の連絡ノートを見ると「もちつき頑張り、おもちもたくさん食べ、疲れたようです。ござの上でしばらくゴロゴロしてました」と。
夕飯を食べ終わると「えほんよんで!」。今日の絵本は、