from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

保育園に行きたくない

samso2007-08-20

起きるとミンミンゼミの声。今日もまた暑い夏。
息子は起きると「さむい」。「寒くないよ」「ねつはかる」。自分で体温を測った。36.4℃。「熱ないよ」「・・・」「保育園に行きたくないの?」「そういうわけじゃないけど」「今日からみんな来ているよ」「Rくんはまだやすみだよ」「そうだったね」。ようやくのこと行く気になってご飯を食べた。
できるだけゆっくり歩いて会社に向かうが、汗がたらり。朝から30℃を超えている感じ。最高気温は35℃だった。
8時過ぎに会社を出て、帰り道ラジオを点けると、那覇空港中華航空の飛行機が炎上した、機体は最新鋭のボーイング737−800型で、中華航空は何回も事故を起こしているから整備かオペレーションの問題で起こったと考えられると伝えていた。

9時ちょうどに帰宅。息子はテレビを見ていた。「今日はちゃんと食べて、デザートにスイカとモモを食べました」とシルバー人材センターの人。
シルバー人材センターの人が帰られてからもテレビを見ていた。「月曜ゴールデン アフリカ大自然スペシャル『僕らはサルだ!織田裕二の類人猿とふれ合う感動紀行』」。民放にしては面白い。マダガスカル島ワオキツネザル、シファカ、アイアイ。原猿類か。ずっと見ていたかったが、息子を寝かすため、テレビを消す。