from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

汗が5分以上流れた

目覚まし音で6時に起きたが、3分だけと思って目を閉じて起きたら、6時38分だった。

まだ食べられる時間はあると思い、息子が残したゴーヤがほどんどチャンプルーで朝ごはん。

洗濯は息子にやるだろうとふんで、7時にうちを出た。ゆっくりと自転車で駅に向かったが、駅に着いて、電車に乗ると徐々に汗が出てきて、5分以上汗を拭った。汗がひいてから、「ホモ・デウス」を読んだ。

駅を出ると、曇り空だったが、会社に着くとそれなりに汗が流れた。

f:id:samso:20190821221127j:image

今日はそれほど眠くならずに午前中の仕事を終えた。

昼休みに20分昼寝。

午後も仕事が忙しく、眠くなる暇がなかった。

5時40分頃に会社を出た。暑くはなかったが、駅に着くと少し汗が出た。

f:id:samso:20190821221149j:image

駅を出て自転車でしばらく走ると、雨が降ってきた。

大して濡れずに7時前に帰宅すると、息子が裸でソファに横になっていた。「塾は?」「雨降ってるから行かない」「は?今降ってきたばかりだよ」「さっきも降ってた」「またゲームやってたの?」「Mが来た」「は?」。

ご飯を炊いていなかったので、ご飯を炊いてから、ハンバークを焼き、鶏肉の照り焼きと切り干し大根の煮物とたらこを出して、夕飯。

夕飯後、息子は「今日は木刀で鍛えたから、寝る」と言って、部屋に消えた。