from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

夜になって雷雨になった

6時に起床。

朝ごはんを食べ、洗濯物を干しにベランダに出ると、よく晴れていた。

息子に声をかけ、7時にうちを出た。バス停に着くと、すぐにバスが来て、駅に向かった。

駅を出ると、日差しが強く、日陰沿いに歩いて、会社に向かった。

f:id:samso:20180827224246j:plain

コーヒーを飲んでから、仕事。

午前中から眠くなった。

昼休みに20分昼寝をするが、午後もすぐに眠くなって、立ってぶらぶらしたり、お茶やコーヒーを飲んだりした。

5時40分に会社を出ると、今にも雨が降ってきそうな曇り空だった。スーパーに寄って、駅に向かった。

駅に着くと、汗が出てきた。

f:id:samso:20180827224342j:plain

7時前に帰宅すると、息子は冷房を効かせて部屋にこもっていた。

着替えていると、部屋から出てきたので、使った食器を洗い、ゴミを捨てるように促した。息子が片付けてから、夕飯の支度。

いつもより丁寧に、青椒肉絲を作った。わかめとタコの酢味噌和えも作った。

f:id:samso:20180827224440j:plain

息子も気に入ったようで、あっという間に青椒肉絲の大半を食べてしまった。

ご飯を食べていると、雷が鳴り、雨が激しく降ってきたので、慌てて洗濯物を取り入れた。

嵐になって、息子は喜んで、窓を開けた。雷が落ちるよと言うと、窓を閉めた。

妻から電話があり、知り合いが手術を受けることになり、今病院にいると。息子に電話を変わると、ビデオチャットを始めた。