from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

松茸ご飯が美味しかった

ゲストハウスを経営してたり、泊まったりしている夢を見ていて、5時半頃に目が醒めた。それからうとうとして6時に起床。

昨日の夜の残りの青椒肉絲は息子のために食べずに、残っていたチャーシューと野菜サラダで朝ごはん。

洗濯物を干しにベランダに出ると、曇り空だった。

息子に声を掛けずに、7時にうちを出た。気温は高くなかった。

今日も列の一番うしろで電車に乗り込んだのに、一席空いていて、座って降車駅に向かった。

駅を出ても曇り空のままで、ほとんど汗をかかずに会社に到着。

f:id:samso:20180828221436j:plain

うちから持っていったヨモギ団子を一串食べながら、コーヒー。

今日も仕事を始めるとすぐに眠たくなってきて、何回も席を立った。

昼休みには20分昼寝。それでも午後も眠かったので、ときどき無駄話。

5時45分過ぎにうちを出た。雨が降ってきそうな空だったが、会社に着くまで雨は降らなかった。

7時前に帰宅。息子は部屋に篭り、ネットゲームをやっていた。

着替えていると、朝セットした松茸ご飯が炊きあがった。ミネストローネを作った。

7時半頃にミネストローネが出来て、息子がやって来ないので、一人で食べようとしていると、タイミングよく、息子がやってきた。

松茸ご飯を頬張ると、息子は「美味しい」。ミネストローネは「熱い」。しっかりご飯を食べ、しばらくテレビを見て部屋に消えると、またネットゲームを始めたようだった。